ギターの練習に疲れてきたので、ライブでも観に行くことにした。

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新宿PIT INN、吉祥寺MEG、などなど都内近郊のジャズスポットのHPをサーフして「どれがいいかな〜」とるんるん探してたら目に留まったのが、井上智氏。超恥ずかしい話、この方のことを全然存じ上げなかったのですが、僕の新しいギターの先生が井上智さんに一時期師事していたということで、興味が生まれまして。しかも、僕の目下のイヤトレの教科書「インプロヴィゼイションのためのイヤートレーニング」(ATN出版) の翻訳者だということもわかり。

しかもピアノが片倉真由子さん!15年8月に同じBody&Soulでジーンジャクソントリオでお見かけしてから、また聴きたいなと思っていたところ。

で、僕数年前にYouTubeでJim Hallの教則ビデオ的な動画を見たことがあって、そこにJim Hallと日本人Satoshiが出てくるんですよね。「なんで日本人学生みたいな人がこんなとこに出てくるんだろう。てか誰Satoshiって?」て思っていて、たーまたままた最近この動画を見返す機会があって(しかもライブ予約後に)、「誰Satoshiって?」と同じ疑問をつぶやいていたら、今回は答えが即降りてきた。「これ僕が日曜日に観に行く人じゃん!!」


というわけで、井上智ギターカルテット@南青山Body&Soulです。

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用意されたギターは1本のみ。上の写真にも映っているが、アンティーク家具のような風格のあるかっこいいギター。どうやらあのAve Riveraぽい。小沼ようすけさんも所有するギター職人というかギターブランドの一本ですね。真っ赤なJAZZ IIIと思われるピックが弦の間に挟まっている。おそらくエフェクターはなくて、アンプ直(Fenderアンプ)。

19:00ちょい過ぎくらいから始まりました。

1st
Going home whistle
 井上智さんオリジナル 
September in the rain
 George Shearing風アレンジとのこと
I'm in the mood of love
You and the night and the music
 ギターとドラムだけで始まる。情熱的でギターもピアノもドラムもお互いに刺激しあってた。今日の演目の中でも、特に強く印象に残った1曲だった。
Calypso anywhere
 井上智さんオリジナル。カリプソって聞いたことはあったのですが、カリブ海の音楽の一種らしいですね。リズムが小気味良くてかわいらしい曲。楽しい。

2nd
Something special
Waltz new
 2部は、「Jim Hall関連」ということで上記2曲から始まる。やべ、2曲とも存じ上げない。
Song for Koto
 お琴のために書いたという井上さんオリジナル。
What is this thing called love
 唯一曲名を明示してくれなかった曲。他の席のおっさんのメモ書きもここだけ空欄だったけどw、たぶんこれ。(追記:すみません、All the things you areの間違いですね。。。)
Just stay strong
 サトシさんオリジナルのブルース。NY在住中に阪神淡路大震災があり、地元神戸を励ますつもりで書いたらしい。

Encore
アンコールを求める拍手に井上さんは言葉では応えず、ギターを担ぎ直し、おもむろにイントロを奏で始める。ん、あれ、なんか聞き覚えがあるぞ。

!!!

In a sentimental mood
僕の超大好きな曲。ライブで演奏を聴くのは始めてだ。。。うおー、幸せ。
井上智さんのイントロからバンドが入り、Aメロに入った時、すんごい、なんというか、ケミカルな反応があった。すんごいなんか、目に見えたと錯覚するくらい、サーーーーッって広がった。音の波動というかなんというか。一瞬で風景が変わったかのような。これぞ音楽マジック(?)。
てか、このアレンジ好き。割とスタンダードなアレンジだとは思うけど、ゆったりなテンポで進行して行き、美しく切ないメロディを堪能できる。ちなみに、個人的には、Bill Evans TrioのAt the village vanduard Augustに収録されているVersionはあんま好きじゃない。(Bill Evansは大好きだけど。)
で、サトシさん。すごいいい演奏したんだけど、エンディングで最後の音が切れるか切れないかのところで、客席をニコって見ながら小さい声で「終わり」だって笑。かわいい(大変失礼ながら。。。)。

情熱的であり、楽しいステージだった。

ギターが超いい音だった。ふくよかで甘くてコシがあって、まるで長い年月を掛けて熟成されたワインを思わせる(僕は下戸です)。ジャズギターでボリューム奏法をしている人を初めて見たかも。僕も普段たくさんジャズを聴くようになってきたので、あ、今のプレイはウェスっぽいな。とか感じられるようになりました。そんな小さなことに自分の小さな成長を感じた。

ぼくは席的にサトシさんを横から見ていたわけですが、顔がもうあのJim Hall動画に出ていたSatoshiで。何年前の動画かわかりませんが、年はあれから結構重ねたでしょう。おひげも生やしちゃって。そんな人が年月を越えて、東京で僕の眼前で素晴らしいジャズを奏でている。その間にどんな経験をしてきたのだろう、どれだけギターを弾いたのだろうと勝手に思いを馳せた。そして、今もまだこうしてジャズギターを情熱的に演奏し、お客さんとニコニコ話す姿を見て、やっぱJazzってなんかいいなーと感じていたのでした。

お客さんの多くは井上さんのお弟子さんなどのコミュニティー、楽器プレイヤーが多かったと思われる。遠方から来ていた人も少なからずいたようだ。こういう人たちとも気軽にセッションできるように、早くなりたい。。。。。

とりとめもないレポートで恐縮ですが。。。